Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

狭山そば所沢駅店、復活!

画像1

ついに俺たちの狭山そばが戻ってきた!
狭山そば所沢駅構内店が1年半の時を経て復活してくれて僕は大歓喜。

 


2013年6月25日。惜しまれつつ閉店してしまった所沢駅ホームにあった立ち食いそばの店狭山そば。あの狭山そばが復活したと聞いたのでさっそく朝から食べにいきました。

食べた瞬間「あ…狭山そば独特の濃いつゆだ…!」と記憶がフラッシュバック。日本で一番おいしいホームの立ち食いそば(俺比較)がまた食べられます。

画像1


画像1

なんが豪華になってる!以前はカウンターが外にむき出し(というか扉すら無かった)なわけですが、復活した狭山そばはきちんと店として構えているじゃないか。すごい進化だ。いやもちろん昔の風情ある食べ方も好きだったけどこれもまた時代の流れ。


画像1

「お…おれの大好きな春菊天がねええええ!」と一瞬叫んだけど大丈夫。春菊天も店内で注文できます。山菜そばもおいしいけど玄人は春菊一拓。以前から確か数量限定なので早く頼もう。


画像1

泣かせるじゃねーか待ってたぞ!おれは忘れない。

閉店日店員のおばちゃんに「復活しますよね?」と聞いたら「さあどうだろうねえ…」と言いながら彼女が寂しげな表情していたことを。あれから1年半でまさか復活するとは。いいぞ!西武鉄道!おれパリーグだったらライオンズ好きだから応援するぜ!



画像1



画像1

店内も美しい。これじゃ普通の立ち食いそばじゃねーか!とかわけのわからない逆ギレしそうになるくらい綺麗です。エアコン効いてるので夏も冬も快適に食べられます。店員さん、僕の覚えてるおばちゃんはもういなかったけどみんな頑張ってました。



画像1

券売機で春菊天を購入。


画像1

以前の店構えの写真などが飾られてます。こんな感じだったよね〜。ホームに立ち込めるそばつゆの匂いをかいでつい食べてしまってたわけです。もう匂いが立ち込めることは無いけどそれはそれでいいだろう。


画像1

そして待つこと数分ついに僕の前に大好きだった春菊天そばが現れた!うまいいいいい!!味まったく変わってないじゃないか。この濃厚な関東つゆ。最高だ!麺も相変わらずの感じ。ちょっとパサっとしてるんですよ。本格そばを期待してる人にはいまいちかもしれませんがそんな人は西所沢駅から徒歩20分にある名店「狭山翁」に行きなさい。

そして春菊天の苦味。1年以上作ってなかったのによく同じ味出せるなーと感心。もしかしたら僕が思い出補正で勘違いしてるのかもしれないけどとにかくおいしい。復活ありがとう!

というわけで皆様所沢お立ち寄りの際はぜひ狭山そばへ行きましょう。関西のそばが好きな人はちょっと濃すぎるかもしれませんがおいしいよ!ぜひぜひ!