Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

【windows】言語設定が日本語なのに韓国語キーボードのとき、アンダーバーを打つ方法

アニョハセヨ〜チョギホンジャエヨ?ノナチョアヘ?

最近仕事で韓国から出張にくる人と一緒に仕事することが多くなってきました。僕の拙い韓国語スキルも、LINEの韓国語翻訳botがあれば余裕です。ちなみに「LINEやってる?」は「LINEヘヨ?」です。ちなみに韓国ではほとんどの人がカカオトークなので「カカオトーク(もしくはカト)ヘヨ?」ですね。何でもいいですね。

脱線しました。本題です。「Windowsの言語設定が日本語になってるけど韓国語キーボードの場合のアンダーバーの打ち方」です。


スクリーンキーボードを表示〜Shift+「ろ」をやってみる


よく直面するのがctrl+alt+deleteを押してログインする時の画面。IDにアンダーバーが入っていて、かつ言語設定が日本語&韓国語キーボードだと入力できません。僕毎回悩みます。

そんな時はまずスクリーンキーボードを表示します。

画像1


その後スクリーンキーボードの「shift」押した後、「ろ」の部分押すとアンダーバーが出ます。毎回悩んでたけどこのブログ書いたからもう忘れないぞー!

いつそんな状況に…


毎月月初に韓国のデザイナーさんが出張してきてて世話役をしてます。別に韓国語話せるとかじゃなくて「あいつのコミュ力ならどーにか言語の壁も乗り越えられるんじゃねーか」という感じですよねたぶん。毎回気合いで乗り切ってますよ。

で、毎月支給されるPCにヘルプデスクの方が毎回ご丁寧にログインIDにアンダーバーを入れてくれるので新規ログイン時にその度に「あ…あれ…アンスコどーすんだっけ…」と20分くらい悩んでました。そんな悩みもこれで解決!お役に立てれば幸いです。

 

 

男と女の韓国語会話術

男と女の韓国語会話術

 

 韓国語勉教にはこれヒドすぎてオススメですw