Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

都内から平日日帰りスキーなら富士見パノラマが最高。天気いいし。

2015-02-12-10-23-30

富士見パノラマは最高に気持ちいい!!

会社の有給を使って富士見パノラマまでスキーしに行きました。都内からのアクセス最高だし言うことないですねほんとに!


==== 2015-02-12-22-41-41

僕らが旅に出る理由は(スキーだけど)。首都高の芝浦ICから中央道の諏訪南ICまでおよそ2時間半。首都高の渋滞抜けちゃえば快適なドライブ。朝の八ヶ岳が美しい。

芝浦IC〜諏訪南:片道4900円


2015-02-12-21-11-59

駐車場到着。駐車場は(当然ですが)無料。一気にこの場で着替える我々。

今回我々はトヨタレンタカーでヴィッツをレンタル。前の晩から借りたので24時間レンタル8000円+スタッドレスタイヤつきだと2000円増し。スタッドレスタイヤ買った方がいいな。

なお、僕が借りたクルマは後部座席を分割で倒すことができず、スキー板を入れるのに苦労した。160cmのスキー板一本だったからどうにかなったけど、複数本入れるなら、後部座席分割で倒せるクルマの方がいいですね。

レンタカー(ヴィッツクラス・スタッドレスタイヤつき):24時間で約10000円


2015-02-12-15-44-08

駐車場からすぐそばにあるチケット売り場。リフト券だけなら1日券4700円。スマホでクーポン出せば4200円に。

インターネットパック割引券


このページいって画面見せればok。

リフト一日券:4200円

今回午前10時から滑走開始したので必然的に一日券だったけど、滑走距離長いので朝8時半とかに到着できたら午前券でも充分かもしれない。




2015-02-12-10-28-43

最近はレンタルでもちゃんとした板を貸してくれる。



2015-02-12-10-38-36

ゴンドラに向かう。富士見パノラマきたらゴンドラ一拓ですね。



2015-02-12-21-13-32

既に疲労の色が隠せない37歳と、来月から就職活動開始なのに強気な態度を見せるFラン大学生。




2015-02-12-21-43-26

天気最高雪最高。富士見パノラマのゴンドラから一気に下るコースは、途中リンデンというバーンがなかなかの急斜面かつ迂回ルートがないので初心者には少しきついかもしれない。

でも雪質が関東にしては悪くないので、横ズラシしながら降りられればたぶん大丈夫。



2015-02-12-12-21-10

お腹すいたのでランチ。


2015-02-12-12-28-03

ゲレ食といえばやはりカレーである。僕はビーフカレーと野沢菜(小)を注文。野沢菜うめえええ。

ランチ:1030円


2015-02-12-12-32-20

「オセロ界の壇蜜(非モテ)」ことゆりちゃん。ついさっきまで「私もカレー食べるー!」とか言ってたのにサーモン中落ち丼を頼んでてほんと気まぐれで恋人だったらかわいいけどただの友達だから殴りそうになった。


2015-02-12-22-15-16

初老になり、早朝からの運転がきつくなってきたのである。食後に10分程仮眠をとって一気に回復した。はっはっは、まだ若い(強がり)。

ちなみに富士見パノラマはリフト券売り場もレストランもクレジットカード使えるので便利。


2015-02-12-15-41-38

ゲレンデにあるグレープ屋さん。コーヒーが美味しそう。



2015-02-12-15-41-40

夕刻になり気温が下がる。それでも0℃前後なのでそれなりに滑れるのか良い。これ以上寒いときついんだよねー。


2015-02-12-19-50-10

今シーズンからヘルメット導入。日本でヘルメットしてるスキーヤーはまだ多くないですが、ヨーロッパでは既に着用率80%を超えてるという。スキー中の悲惨な事故がいくつかあったので当然かもしれない。日本でも同じくらいスタンダードになると良いな、と思う。




2015-02-12-22-41-16


帰り道。帰りは天気が良ければ車内から美しい富士山が見える。

レンタカーを返却して旅は終わり。最後満タンにして返します。ガソリンを満タンにしたら28リットルで3617円。燃費悪くないね!

ガソリン代:3617円



というわけで、コストを合計すると

高速代:9800円
ガソリン代:3610円
レンタカー代:10000円
リフト券:4200円
食事:1030円

合計28,640円



となりました。もちろん共有部分は人数で悪しクルマ持ってる人はもっと安くなります。目安として。ぜひ皆様も滑走をお楽しみください。