Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

健保会員限定の「鮨一新」に久々に行ってきたよ

 
関東圏のIT企業で構成される「関東ITソフトウェア健保」という保険組合があるのですが、その健保に加盟している会社の社員しか予約できない会員限定のお寿司屋さんがあることはまあ有名です。溜池山王にある「鮨一新」。
 
久々に行ってきましたが何度行ってもここにはやはり寿司神が降臨しているといっても過言ではありません。
 
今回はテーブル席だったので板さんお任せ5000円のコースを選択。何も考えなくてもうまいものが出てくるのである意味で楽かもしれない。
 
 

 
白魚の何か。お通し的な感じだろうか。軽くツルっといけちゃいます。
 
 
 
 
次に出てきたのがお刺身。鯖が!うめええ。
 
 
 
続いてゆばと蟹の何か。もうこの時点でだいぶお酒進んじゃって店員さんの説明ちゃんと覚えてなかった。お酒弱すぎである。
 
 
 
日本酒を頼むとこの色とりどりのおちょこを選べます。
 
 
 
本日の焼き魚は太刀魚。同行者が静岡出身の人で「太刀魚釣ったことがある」と言い始めてビビったんだけど、僕太刀魚とリュウグウノツカイを間違えてました。釣れるわけがない。関係ない話でしたが太刀魚の焼き魚は身が柔らかく味が締まってて最高でした。
 
 
 
いよいよ来た…、見るといいよこの神々のアンサンブルを。テーブル席の盛り上がりはもうArcade Fireが『wake up』を演奏し始めたあのカタルシスに等しい瞬間である。テンションぶち上がる。
 
奥は大トロ2つと赤身だ。中央列は小肌が絶品であった。そして手前のウニも神を感じる。シャリが不思議な感じ。
 
 
 
鉄火巻き、海老のすり身?か何かが入ったタマゴとアナゴ的な。アナゴだったっけ? ウナギうまい。もう酔っ払ってよく覚えてないフェーズだったが美味しかった。
 
 
 
ラストのお吸い物。ここで締めに持ってくるか!最高だ。
 
 
 
 
小豆かな?アイスも絶品なのであります。
 
 
こんな感じですね。なんかもう予約すぐ埋まっちゃうみたいなので、時間や曜日工夫するか数ヶ月先予約しておくのをオススメします!