Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

自転車生活はじめたんだけど快適すぎて笑うのでみんなにオススメしたいくらい




今月から都内での主な移動手段を電車から自転車に切り替えた。

通勤はもちろんのこと、ちょっとした買い物なども自転車を使うことでこんなにも便利になるとは思っていなかった。きっかけは新居が駅からちょっと遠い(徒歩10分弱)のと、この写真のSPECIALIZED製MTBを頂いたからなんだけど、自転車ってこんなに軽いのか!ガキの頃乗ってたチャリンコとは比べ物にならないくらい操作性が抜群で驚きました。家からミライナタワーまで20分かからないもん。最高。何でおれは今まで電車という実に非効率的な乗り物に乗っていたんだ。

最近はGIANT製はじめ様々なメーカーのロードバイクが流行っているようだけど、よく考えたら僕は全然飛ばさないし、段差乗り越える時のパンクとかもしたくないのでMTBタイプで良かったなと強く感じている。「自転車通勤」で検索するとどのサイトも「MTBよりロードバイクがおすすめ」みたいなこと書いてあるけどホントかいな。都内の道路なんて混雑しまくりで、意外と段差に乗り上げること多いと思うんだけど。





Amazonでも購入できるSPECIALIZED。こんな高いモデルもあるのかww僕が乗ってるのはこんなすごいモデルではないですが、それでも入門用MTBとしては贅沢なスペックらしいです。


いただいたMTBのコンディションは古いモデル(たぶん2007年くらい?)にも関わらず抜群。良い自転車は年月が経っても乗りやすいのだろう。僕もそういう人間になりたい。言ってて意味がわからない。とにかくコンディションは良いんだけど、都内で乗り回すにはパーツが揃っていなかったのでそこはしっかりと買い揃えておきました。ランプ非点灯で捕まりたくないし。






まず購入したのがライト。このCAT EYE製のライトは人気らしく、店員さんいわく「使ってる人多いのでつけっぱなしのまま自転車から離れるとすぐ盗まれます。常に携帯していてください」とのこと。なんでカジュアルに人のもの盗むんですかねwどういう育ちしたらライト盗もっかっていう気分になるんだよ。

使ってみると点灯、点滅ともに十分目立つ。他の自転車ユーザー見てると夜は点滅させてる人が多いですね。僕は何か点滅しているの見てると不安になるので点灯で使ってます。




スタンドもついていなかったのでこちらを購入。家からすぐそばの自転車屋さんで購入して400円工賃プラスして取り付けてもらった。ただのスタンドだけど結構かっこいいしスタンドをアップダウンするときの感覚も気持ちいのでこれ買ってよかった。




あと都内走ってて思うけどヘルメットかぶっていない人多すぎるの問題だと思う。絶対に自分転ばない、事故にもあわないっていう自信おありなのかもしれないですが、僕は怖すぎるので必ずヘルメットかぶります。最近はスキー中もヘルメットをかぶるようにしている。ミハエル・シューマッハが2013年にスキー中の転倒事故で頭部を激しく打って現在は車椅子生活・言語記憶障害が起きていたり、自転車事故で政界から引退を余儀なくされた政治家がいたりと、普通の人よりもちゃんとしててお金持ってる人でも一発でやられてしまうんだからみんな絶対頭部守った方がいいと思うよ。僕もちゃんとしたヘルメット買いました。





あとね、Apple Watch持っている人は「ワークアウト」の「サイクリング」使った方がいいよ。走行距離や走行分数、心拍数などが勝手に計測されてiPhoneにデータ蓄積されていくのが楽しい。「意外と距離あるんだな」「今日はちょっと不調だな」みたいなのが数値からわかるのでだんだん乗ることが楽しくなってくることうけあい。僕は自分のことを数値化するのが好きなのでApple Watchは重宝してるんだけど、サイクリングでも使えるとはね。最高です。

今は一日5km前後しか乗っていないんだけど、慣れてきたらもっと遠出してみたい。事故と盗難には細心の注意をはらいながら乗りまくりたいと思います。