Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

恵比寿「EBISU Bánh mì BAKERY」の超絶うまいバインミーでベトナム不足を解消

K出、ベトナム大好き〜💕

今日仕事で恵比寿駅に行きまして、「いつもと違う道を通ってみようかな」ということで駅近くの「えびすストア」横を通ったら、道に出ている看板に見覚えのある文字列が!

f:id:kocoronoblue:20180129163041j:image

こっ…これはK出が心から愛しているベトナムのサンドイッチ「バインミー」やんけ〜〜〜。

昨年7月ベトナムに観光で訪れたのですが、露店に出まくってるバインミーとフォーを食べまくった僕としてはもう無視できないので即駆け込んださ。

 

f:id:kocoronoblue:20180129163109j:image

このレガシーなデザインもおれの🇻🇳ベトナム🇻🇳ラブ魂を煽ってくる。

 

f:id:kocoronoblue:20180129163215j:image

なぜこのスペルで「バインミー」と読むのかは謎なのだがとにかくベトナム感めっちゃあって最高。僕は「ベトナムハムのバインミー」ミニサイズ(400円)を注文。

 

f:id:kocoronoblue:20180129163231j:image

バインミーはベトナムのサンドイッチなんですが、このバゲットが本当においしい。

 

f:id:kocoronoblue:20180129163253j:image

パンだけで売ってるやんけ!自宅でバインミー作れちゃうわ。 

 

f:id:kocoronoblue:20180129163303j:image

ベトナムはコーヒーもめちゃくちゃうまいのであります。ホイアンいったときたくさんカフェ行ったよ。

 f:id:kocoronoblue:20180129163345j:image

 

 

 

うっ…うますぎるー!!!

 

 

 

パクチーばりばりに効いてるのも最高だしナマスの酸味やハムの肉の旨味が染みてるのも最高だし、何よりパンが最高にうますぎる。こんな美味しいバインミー、日本で食べたことないわ。

 

↓お店のサイトこちらです↓ 

EBISU BANH MI BAKERY

 

そもそもバインミーって何なの?

バインミーっていうのはベトナムの皆さんがこぞって食べまくってるサンドイッチのことです。

フランスパンに具を挟んでるのがポイントですね。

パテとかハムとか野菜とかもりもり入ります。

 

f:id:kocoronoblue:20180129170203j:image

これはベトナムのダナン国際空港近くだったかな。

中央に屋台っぽいのが出てますが、ベトナムは街中のいたるところにこのバインミー屋さんが出ています。

19世紀末にフランスの植民地だったのでその名残りらしいですね。 

 

f:id:kocoronoblue:20180129170321j:image

これがベトナムで食べられるバインミーだ。

とにかくめちゃくちゃうまい。店によって味はちょっと違うけどどこで食ってもだいたいうまい。基本的に作り置き無しで注文後に作ってくれるのが最高です。ベトナムはご飯がほんとうまいわー。

ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)

ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)

 

僕がダナンにいったときはこの本がとても役に立ちました。実際にこの本に出てるお店はどこもハズレ無し。行く人はこの本だけ持っていけば十分です。現地に在住の日本人が書いてるのも安心ですね。

 

というわけで恵比寿で食べたバインミーが感動するほど美味しかったよって話でした。また!