Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

Microsoft Word(mac)でどうしても変更履歴削除できなかったけど「校閲」→「承諾」から削除できた

私的領土内での「mac vs Windows戦争」が終わることはいまだにない。ここ数年mac優勢だったが、どう考えたって経営者が使うPCはWindowsに利があると思うんだよね。どうしようかな、と毎日悩んでいる。 そんな悩みの一つ「Word」ファイル。 Microsoft Wordのm…

急激にミニマリズムに傾倒し始めている

何度片付けても、次の日には汚れるデスクまわりケーブルだらけなのも不快だ延々とたまり続ける洗濯物ファイル入れに乱雑に入れられた書類や領収書数ページだけ読んで進まなくなった大量の本もう着ることのないバンドTシャツヨレヨレのスウェット平均的成人男…

Apple Pencilは消耗品だと思っている

最近、バナー作成の仕事を受注した。僕はそもそもデザイナーではなくディレクターなので、受注した後デザイナーに「作ってもらう」ことが仕事なのだけど、今回はクライアントに無理を言って「僕に作らせて欲しい」と伝えた。実績として積んでいきたいので、…

室内履きとしてBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のサンダルを導入するとQOLがめちゃくちゃ高まる

妻から学ぶことが本当に多いのだけど、素直にすごいなと思ったことの一つに「室内履きとしてBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のサンダルを使っている」ことを皆様に伝えたいと思う。 付き合って初めて彼女の自宅を訪れた時、室内をビルケンで歩く彼女の姿…

マグネット式ノート「ノーツ・バイ・バタフライボード」を買ってみた

ここ数年、自分のADHD対策として「デジタルで処理できるものは全部デジタルで完結させる」という理念に基づきいろいろな選択をしていました。モノを持つといろいろかさみ、整理整頓できずに終わるからです。 音楽だったらCDじゃなくてSpotify、映画だったらD…

ドラム式洗濯乾燥機は人生変わる教

最近の話ですがほんの少しだけ可処分所得が増えました。お仕事をわりと頑張った対価であり大変ありがたいお話なのですが、その反動としてADHD的な症状の悪い一面が著しく、顕著に現れるようになってきました。具体的には部屋を片付けられない、脳がビンビン…

僕が感じたAirPods Proの良いところと悪いところを書くよ

AirPods Proを発売日に購入しました。 前機種のうどんルックスにはどうしても抵抗があって我慢してたんですが、今回はうどんも短くなりカナルタイプになったということで勇気を出してポチっちゃった。 今までいくつかのワイヤレスイヤフォンを使ってはきたの…

扁平足なのでSIDASのインソールとOnitsuka Tigerを買った話

ホストとして有名なRolandさんは「俺か、俺以外か」という名言を残した。でも僕ならこう言う。 「扁平足か、それ以外か」 と。扁平足の人間はそれくらい毎日の生活に悩んでいる。履ける靴がない。夕方になると足が膨張し、靴が甲にあたる。帰りの電車内では…

誕生日に風邪をひく男

記念すべき42回目の誕生日は風邪ひいて仕事を休んでしまいました〜いつも誕生日は風邪ひいてる気がするな〜。 さて最近なんですが、生きてていろいろ学びがあるな〜と楽しい気分です。いまの会社で働き始めて8年が経過したんですけど、最初の4年はWebディレ…

【電源タップつき】ワイヤレス充電(QI )/ USB Type-C×1口 / USB Type-A×2口 のスゴイやつ「SOSU USB急速充電器モバイルバッテリー」を買ったよ

最近出張やら商談やらで外に出っぱなしのワタクシ。MacBook、iPhone7s、Apple Watch、Android(仕事用)で戦っているのですが「充電するためのアダプタやモバブやケーブルが多すぎて吐きそう」問題に直面しておりました。「スキルセット:ググる」だけで某イ…

博多の呉服町駅そばにある「みやけうどん」の麺を形容するならもはや「ふわふわ」レベル

仕事で博多にきています。 くそみたいなアルバイトとブラックな不動産業でしか働けずくそのまま人生終わるんだろうな、と思ってた20代。ですが、気づいたら最近(体質は)ホワイトな会社で働き全国飛び回ってて楽しんでおり、人生の巡り合わせとは不思議なもの…

「トスラブ湯沢」に泊まってきた。大人2名子供1名+幼児1名1泊2日(2食つき)でお会計13,500円の衝撃価格。これが関東ITSの本気だ

スキーシーズン本格到来や〜。 というわけで私、勤務先が関東ITソフトウェア健康保険(以下関東ITS)の会員であることをいいことに、その恩恵を全力で活用しきってみせるという舐めた人生を送ってるのですが、2019年1月ついに関東ITSの湯沢地区にある直営保養…

新雪の湯沢パークを滑走してきた。キッズランドの充実度は?

2018年1月17日。 前日は岩原スキー場に行ってきたんですが、中〜上級者向けコースは開いておらずあまり変わり映えのしない滑り心地だったので別の場所に行こうと思い本日は湯沢パークスキー場へと。ものすごい雪が降っており、かつゲレンデが基本無圧雪だっ…

ブログとは自己実現ツールなのである #体脂肪率1桁チャレンジ 4週目

以前の僕の上司がいつも「ブログとは自己実現ツール」みたいなことを言っていたことをふと思い出した。 なるほどわからん。 僕の人生で今まで「自己実現した!」「目標達成した!」と実感できたことといえばせいぜい「週5回会社に行く(なお定時出社は難しい…

岩原スキー場のランチは「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」のピザとホットワインの組み合わせがうますぎて午後滑れないレベル

会社を休んで岩原スキー場に来てることをブログに書き散らすという舐めた会社員こと僕です。そんなことをやり続けてどんどん立場が悪くなっても構わない!俺の言いたいことはこれなんだ!これこそが俺の脱社畜の精神なんだ!という勢いで紹介したいのが岩原…

【関東ITS最強説】岩原スキー場の関東ITS経由で購入するリフト一日券が1300円で価格破壊にもほどがある

関東ITソフトウェア健康保険(以降関東ITS)の福利厚生っぷりがバブりみありまくるというのは割と有名な話でしょう。僕自身「こんな末端窓際社員なのにこんな優遇されていいんかほんまに…」と自らを問い詰めたくなるんですがそこはもう知らんぷりして全力で使…

macで「特定のファイルをできるだけ早く開く」ために僕がやってること

業務でMac使っていて効率化を試みてるんですが、どうも「特定のファイルを開くためのショートカットキー割り当て」というのはMacはできないらしいです(アプリ起動はできますが…。もしファイル起動のやり方知ってる人いたら教えてください)。 誰しも定期的…

野球好きにも程がある!神田にある野球BAR「リリーズ」で酒を飲み俺の今シーズン開幕

神田駅なんて人生で3回くらいしか降り立ったことがない僕にとって謎駅が都内にあるんですが、本日行ってきた飲み会が開催されたのが神田の「リリーズ」というBARでした。 店を紹介・予約してくれた方が 「まじで野球ファンにはやばいっすよ」 とおっしゃって…

macでパワポ資料印刷したら罫線とか枠線がいきなり極太になったんだけど、バージョン16.14が原因らしい。15.xxにダウングレードしたら直った

パワポ奴隷のみなさんこんにちは! 「パワポめんどくさいな〜」「早く滅びないかな〜」って僕は毎日神に祈りを捧げているんですが神はいなかった。というわけで2018年6月19日の朝、とある用事でパワポで作った資料を印刷したのです。すると 枠線、矢印、罫線…

東京おもちゃ美術館が大人も楽しい〜

四谷三丁目駅から徒歩5分くらいのところにある、話題の「東京おもちゃ美術館」に行ってきましたですぞ!めちゃ楽しくて大人も子供も間違いなく楽しめます。 美術館と銘打ってますが、中にあるおもちゃは古今東西から集めたたくさんのおもちゃがあり、ほとん…

梅雨到来!折りたたみ傘「エバニュー(EVERNEW)ウルトラライトアンブレラ」が質量90グラムで未体験レベルの最軽量

ついに出会えた最軽量、90グラムの折り畳み傘EVERNEWのウルトラライトアンブレラの紹介です!カバンの中に入ってることを忘れるレベル。

オールインワン日焼け止め「肌ラボ極潤パーフェクトUVジェル」がメンズスキンケアとしても有能すぎな件

40代メンズでも使えるオールインワン日焼け止め「極潤パーフェクトUV」を愛用しています。日焼け止めだけじゃなく、化粧水から乳液なども入っているこの商品は店舗限定でネットでは買えないようなのでみんな今すぐ店舗に向かおう。800円くらいで買えます。

40代おじさんのシワ・カサカサ肌を確実に目立たなくさせる「Curel 美白化粧水」を使ったメンズスキンケア

40代のおじさんでも肌ケアしたい!メンズスキンケアの基本は化粧水から。僕はCurelシリーズを使っています。シワやカサカサの肌が一気に潤うので重宝しています。

【ブログ運営報告】2018年5月の結果

誰も興味ないこんな辺境のブログなんですが、色々実験してみたいことがありまして。そろそろ更新に本腰入れていこうかなと思ってます。 ちなみに何をしてみたいかというと、具体的には 本を出版したい 「2018年の検索流入とは?」を言語化したい Amazonのギ…

【速報】LINEのスマートスピーカー「CLOVA friends mini」ドラえもんモデル登場!5400円だしドラえもんと会話できるのでテンションあがる

スマートスピーカー戦線第二幕はじまる!!! というわけでデザインが全部同じようなスマートスピーカーばっかりでオッサンしか買ってない絶望的なマーケットになっている中、独自のキャラデザイン色を全面的に出しまくって新規ユーザ獲得作戦を展開する「Cl…

 【パワポ コツ】資料作りがヘタなら同業他社の媒体資料を参考にすると超はかどる件

最近仕事でパワポ使って資料ばっかり作ってます。そもそもパワポ使った資料作りがあまり得意じゃなくて悩んでて「会社辞めたら資料作らなくても済むのかな〜」とか思ってたんですが辞めたら資料作らなくていい代わりにおちんぎんがゼロになってしまい割と困…

みんな大好きボールペン「ジェットストリーム」の「替え芯」が売られていることを君は知っているか

皆さんボールペンは何を使っていますか?僕は三菱鉛筆の「ジェットストリーム」を一度使ってからというものずっと使い続けています。信じられないくらい滑らかな書き心地を一度味わってしまうともう離れられないのではないでしょうか。 前回記事で世界堂にい…

IT全盛の時代だけど名刺管理ツールが欲しかったのでセキセイ社「sedia NAME CARD BOX 名刺整理箱」を買った

IT関係に勤務してるとですね、もはや紙イコール罪悪みたいなレベルでみんなオンライン化していてドキュメントなんか全部wikiとかなんとかクラウドとかで管理される時代を生きるようになってきました。 基本この流れ、私は賛成です。 でもね、名刺ってものだ…

【満足】LINEモバイルの月額200円Wi-Fiオプション申し込んだのでもう速度制限くらわないぞ

昨年引っ越した時に「実はWi-Fi必要なくね?」って思って自宅の光回線を解約してみたんですよ。だらだらiPhoneでくだらないコンテンツ見ちゃうのも嫌で。 ところがADHD患ってて自分を律することができず同じことダラダラしてしまう私。案の定4G回線で動画と…

JR大阪駅近く「はなだこ」のタコ焼きがネギを全力で盛り過ぎてる件

まいどK出やで〜。 ってことでワタクシ所用で大阪にきてます。JR大阪駅から電車乗ろうと思ったけど早過ぎたので時間つぶしたくてウロウロしてたら人混みが。 何かな…と思って覗いてみると たこ焼きやんけ! 「はなだこ」という店に、たこ焼きを食べるために…