Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day5

5日目。
いよいよ鼻チューブが取れて本格的な快適生活への準備が始まります。
まだまだ体力は回復しないけど、少しずつ通常の生活に慣らす感じで進みます。


朝食


画像1
三色玉子とは…。

画像1
レシピ。

この日の朝食は量が少し物足りなかった。
あれかなー、夜多めに出たから調整かな。
やっぱり食事は一日トータルでバランス考えていかないといけないですね。

診察


午前9時から診察です。
消毒したり薬塗ってもらったり。
寝る時にCPAPはきちんとつけてくださいね、と言われました。
空気を送り込んでドライな状態を保てってことっぽいです。
経過は順調。

初日以来のシャワー!


ついに来ましたシャワー解禁!
鼻中隔湾曲症の手術入院でツライことベストスリーに必ずランクインするであろう「4日間シャワー禁止」。
もはや僕の髪の毛はかつて見たことが無いほどテカッテカになってます。

画像1

画像1

シャワー室。
もはや綺麗な1kマンションのお風呂レベルで綺麗です。
こういう施設が綺麗なのもこの病院の良いところかなー。
持ち時間30分フル活用しましたw
明日までシャワーのみで、明後日からは湯船も解禁。
は〜幸せ。

昼食


画像1
粕漬けの魚がうまい!

画像1
レシピ。
慈恵大学病院の病院食がおいしい話は何度もしてますが、他にも「今まで食べたことがないもの」を積極的に食べて実は食わず嫌いだったことがわかるのが一番良いです。
粕漬けの焼き魚なんてここに入院してなかったら一生食わないですね。

この日からネブライザー利用


4日目で点滴が終了。
そして5日目から吸入器を使って鼻に色々吸入します。

画像1
こんな感じのセットで

画像1
こんなごつい機械使って

画像1
こんな間抜けな感じて吸入。
間抜けすぎるので好きな女の子がお見舞いに来てる時はやめましょう。
使い方は看護師さんが教えてくれます。

なお取り扱い注意ね!
僕ひとつ落として割っちゃいました…。
気をつけましょう。

レンタル寝巻はフル活用しよう


ここは洗濯もできます。
そして、E棟に寝巻とタオルのセットレンタルさせてくれるところがあります。
これ結構便利です。

画像1
たぶん一週間の入院で、寝巻き一着だけでOK。
あとはレンタルと洗濯をうまく組み合わせるのが一番荷物少なくて済むパターン。
420円なのでうまく使いましょう。

夕食


画像1
唐揚げ!
くううううう唐揚げおいしい!
病院で唐揚げ食べられるとかすごいね。
これがあるから朝昼のメニューが少し少なかったのかな。
この食生活続けたら確実に痩せられるな〜。

こんな感じで5日目終了。
退院日が近づいてます。
ツラかったけど、いざ退院となるとちょっと寂しくなってきたw