Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

【夏フェス】フジロック2013に持っていき便利だったもの・持ってる人が羨ましかったもの【持ち物リスト】

画像1

フジロックから無事帰還。もう今回で13回目。なので持ち物も慣れたものかな…と思ってたんですが「アウトドアギアは年々進化している」「以前買ったものが経年劣化してきた」「今回は電車で荷物に制限があった」など色々な変化がありました。備忘録としてまとめておくことにします。




====

今回持って行って良かったもの

 




まずダントツで良かったものはこれ!夏フェスやアウトドアにおけるスマホの雨対策はジップロックが定番ですが「ジップし忘れたら終わる」「落としたら終わる」「ジップロックの中が曇って操作しにくい」「カメラ撮れない」など様々なデメリットが。しかしこのライフプルーフがあれば全て解決。

今年のフジロックは記録的豪雨に襲われる3日間。僕のiPhone5はずーっと外に出してたけどもちろん無事。写真もばんばん撮影できたしLINEやWebも普通に使えるのでめっちゃ便利です。なんか万が一壊れたらiPhoneメーカー保証してやるわ、とか言ってるし強気な防水ケースです。

デメリットは頑丈に硬く作ってるだけあって、ケースの開け閉めがかなり困難。まあしゃーないけど、女の子にはキツイと思うので彼氏にやってもらってください。彼氏がいないブサイクな子はその辺のそこそこイケメンつかまえて「すいません…開けるの手伝ってもらっていいですか…」とか言ってかわいさアピールしつつそいつのこと彼氏候補にするか身体鍛えてください。

あと水に濡れると文字入力がちょっとつらい。でもこれはケースのせいじゃなくて、スマホの液晶の特性で指と画面の間に水分があるとうまく反応しないせいなので気にしなくていいと思うです。つーかフェスの間にぽちぽち文字打ってるのはおれみたいなお一人様だけだからあなたのようなリア充は心配しなくてOK。

ちなみに晴れてる時はまったく違和感なく文字打てます。いまのこのブログもケースつけっぱなしで書いてる。お値段高いけど、実際雨に降られると「全然高くねぇ…」と思ってました。並行輸入品で安いのあるそうですが、Amazonのコメント見てると悲惨なことになってるので正規品の方が良さそう。まあとにかくすげーオススメです。




カバンは毎回悩むものの一つ。毎回荷物を少なめにしたくてウェストバッグみたいなのにしてました。今まで「リュックタイプはだせえ!男なら身軽で!」とか思ってましたが今年ついにリュックタイプ手を出してあまりの便利さに感動し申した。加齢とは、こだわりを捨てて全てを受け入れることなんですねやっとわかった35歳の夏。

池袋のLBressで色々物色した結果、今年は上記に貼ったBerghausのザックタイプにしました。これの良かった点はまず「すげー薄い」ということ。今回新幹線で越後湯沢まで行ったのですが、電車で45リッターバックぱんぱんにして行くだけでもつらいのに会場用のサブバッグなんか持ち歩いていられねーっす、ということでこいつにしました。こいつにすれば薄っぺらいのでくるくる巻いてでかいカバンに放り込んでおけます。彼氏にするには薄っぺらい男はお断りですが、夏フェスの現場では薄くてチャラい男と一緒に居たほうが楽しかったりします。そういうことです。

会場内で持ち歩くには20リッターで十分ですね。僕はこの中にレインウェア、持ち運び用の椅子、水筒、iPhoneのモバイルバッテリー、薬一式、ミラーレス一眼レフカメラ(レンズ2つ)などを入れて持ち歩きましたが十分余裕あり。サブポケットの中にレインカバーを入れておき、雨が降ったら即座に装着。ちょっと癖のある形状なのでレインカバーは純正品買っておいた方が安全かも。




というわけでレインカバーも一緒に買っておいた方がええで。レインカバーは「15リットル~20リットル」必須。絶対に「20リットル~25リットル」以上は買わない。レインカバーは「大は小を兼ねない」です。ピタッとしたサイズにしなければいけないので小さめのものを。お店で試させてもらったので間違いないです。

持ってる人が羨ましかったもの

 




今回のフジロックで結構たくさんの人が持っていた椅子がこのヘリノックスのチェア。これめちゃくちゃ良さそうだったんだよな~。僕は数年前に買った腰掛けできるすごく軽いものを持ってるのですが、背もたれないから疲れちゃうんですよ。でも背もたれ付きはコールマンのくそださい椅子しか無くて重いしどうしようもねえな…と思ってたところにこれ登場。なんか900グラムとかでめちゃくちゃ軽いそうです。軽くて持ち運びできて背もたれもあるとか最強。

最近フジロックでは椅子盗難された話をよく聴きます(本当かどうかは知らない)。みんなが持ってる肘掛けついたでかい椅子はどうしても基地に置きっぱなしになってしまうので盗難にあうリスクは高いです。みんな同じようなもの持ってるから、一度盗まれたらまず発見は不可能。なので、こういった持ち運びできて軽い椅子というのは今後夏フェスでの定番になりそうな気配。朝霧JAMまでに購入しようと思います。