Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

偏頭痛に苦しむ人は絶対に病院行ったほうが良い件

画像1

偏頭痛きたら横になって寝てるしかないよね



昨日電車の中で男性がおもむろにカバンからバファ●ンを取り出して飲んでるのを見て「あ…頭痛かな…つらいのかな…病院にいけばいいのに」とふと感じた次第です。

僕は18歳くらいから28歳くらいまで、ずっと偏頭痛に苦しんでいました。いわゆる「休日頭痛」というやつです。休日遊びにいくと午後くらいに突然頭に鈍い痛みが発生してもう動けなくなってしまうような頭痛。デートしてるときも出るし、一番つらかったのはFUJI ROCKにいるときに発生したとき。これが発生するともう横になるしかないんですよね。

ずっと悩んでいたのですが、28歳位の頃良い病院を紹介してもらったので意を決して通院を開始。いくつかの薬を試すようにして飲んでいくのですが、「これだ!」という薬が見つかってから偏頭痛はほとんど発生しなくなりました。 ====

なぜ偏頭痛が起きるのか


詳しくはお医者さんに聞いて下さい。僕がお医者さんに聞いたのは「休日になるとリラックスモードになる。平日は仕事で緊張してて収縮していた脳内の血管が一気に拡がって血流が良くなる。それがきっかけで休日に頭痛が発生します」みたいな事言われました。

緊張性頭痛というのもあるそうです。平日に発生して休日に治るんですかねおそらく。僕は平日に発生することはありませんでした。いずれにしても、偏頭痛が発生するともう動けなくなる、というのは分かる人には分かると思います。

医者にいこう


当時の勤務地だった新宿近辺の色んな医者を巡ったんですが、どこも適当な診察だったり異常な薬の量を出されたりして結局治らない的なことが続いてました。

ある日、薬局にいくと「うーん…」と薬剤師さんが怪訝な表情。「どうしたんですか?」と聴くと「この薬の量はどうなんだろう・・」とあろうことか処方内容に疑問符wwありえないと思ったそうです。

「頭痛だったら新宿三丁目のそねクリニックというところが良いから行ってみると良いのでは」的なオススメ。薬剤師さんに医者を変えろと言われるとは予想もしてなかったので面白くて行ってみました。診察室に入るといきなり洗礼。医者としてはあまりにも珍しいデュアルモニタ*2セットという株屋もびっくりみたいな診察室で吹きましたね。

結果的に、ここに通うことで半年後にはほとんど偏頭痛が起きなくなったのでもう感謝しきり。あげくに鼻中隔湾曲症についても症状を説明したら慈恵大学病院の紹介状を書いてもらえるなど。僕が苦しんでた2大病気を一気に治すきっかけを作ってくれた人なので感謝してもしきれないほどなわけです。

(当時は)4種類の薬を試していく


当時、偏頭痛の薬は4種類出ているということでした。効き目は個人差があり、それらの薬を順番に飲んでいき、もっとも身体に合う薬が見つかったらそれを服用するとのこと。僕は2番めに飲んだ「イミグラン」という薬の効き目が圧倒的によくて驚きましたね。

痛みが走る前兆が必ずあるので(偏頭痛に悩んでる人は前兆わかると思います)、その前兆がきたら即座に飲むとのことでした。

もう飲んですぐに効き目がわかったので、今後はそれを飲んでいくことに。確か4錠で3,000円くらいした覚えがあるんだよな…とにかく高かったし1錠まるまる飲むと効き過ぎるのでいつも錠剤を2つに割って飲んでました。それで十分効いてましたね。





あと、イミグラン飲んだ後タバコ吸ったら心臓ばくばくいってヤバかった。考えてみたら薬で血管を収縮させてるんだろうから、その状態でタバコ吸ったらヤバイに決まってます。「二度とイミグラン服用中にタバコは吸わないで下さい!!!」と先生激おこ。先生今はタバコやめましたよ…。

イミグランをお守りのように持ち歩く


医者からは「イミグランはお守りのつもりで持ち歩くといいですよ。"痛くなりそうでも薬飲めば大丈夫"という安心感が大事です」と言われました。当初「このオッサン何言ってんだww」と思ったものですが、半年くらい経って「あれ?そういえば偏頭痛出て無くね?」と気づくなど。あれから35歳になった今まで一度も偏頭痛が出ていません。

あれだけ苦しんでいた偏頭痛もちょっと治療で治るくらいなので、市販の薬に頼るくらいだったらほんとみんな病院行けばいいのに…と強く思う次第です。市販の薬は薬事法で確か有効成分低めにしないとダメとかあるんでしたっけ?いずれにしても最新の薬を飲むようにするだけで偏頭痛は随分変わると思います。


早く治して楽しい人生送りましょう。

元偏頭痛持ちのオススメ

 

お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」
後藤 日出夫
健康ジャーナル社
2013-03-11








【Kindle Unlimited】
病気を快方に向かわせるには多くの情報を仕入れておきましょう。
kindleの読み放題にはあなたのほしい情報がきっとあります。




 【amazon Fresh】
アタマが痛いと買い物にいくのも本当につらい。。
そんな時にスーパーで購入するようなものをネットで注文できるといいですよね。
amazon Freshがガチ便利なのでオススメです。




・今から7~8年前の治療なので今となっては各種情報が古いかも
・でも今の方が良い治療やってるはずだから通院したほうがいいです