Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

寝台列車「あけぼの」廃止!涙に暮れる暇があったら今乗れる寝台列車に乗車しろ!

DSC_5993


この表示を見られるのも、2014年3月まで。

ブログのアクセスが爆発


11/2(土)、がっつり寝坊して遅い朝を迎えました。秋の休日は眠いな〜なんて言いながらいつもの癖でlivedoor Blogのアプリを立ち上げました。アクセス数の確認ですね。最近はいつも1000PV前後いっててありがたいことです。ふと見ると


画像1



ファッ?????



朝の時点でいつもの10倍wwww「いったい何が起きたんや!」と思ってアクセス解析見てると寝台列車「あけぼの」乗車記と、僕の想ってることという記事に集中的にアクセスが集まってた。「これはもしかして…」と思いリファラを確認すると



1




ぎゃああああ!!!!!ついに「あけぼの」廃止!そしておれのブログがYahooニュースから爆弾くらってるwwというわけで寝台列車愛好家としては極度の悲しみ、そしてブロガーとしては半端ない喜びが同時に襲ってくるという何とも言えない朝になったわけです。

「あけぼの廃止」は予想されていた


DSC_6164

あけぼの廃止、寝台列車愛好家の中では結構前から予想されていました。画像はちょっとないんですが、上野駅13番線ホームの「あけぼの」の表記がシール上になってていつでも剥がせるようになってました。また3月に実際乗ってみてわかりましたが、車体の老朽化が半端ない。

ま、なので確実に数年後には廃止されると思ってました。ちょっと早かったけど仕方ないですかねえ…。JR九州の何かクッソ高い寝台列車が好評のようですがああいうのは何も興味が無いんですよ個人的には。残念ですがあきらめましょう。

廃止は3月?ニワカ乗り鉄撮り鉄が溢れてうざいんだろうな


恐らく毎年ダイヤ改正される3月がラストランかな。以前もブログに書いたけど、廃止が決まってからチケットに群がったり写真撮影に奔走する人が信じられない。おまえ本当に好きなの?って聞きたくなる。

001


たぶんラストランの時は、駅に大量にニワカカメラマンが押し寄せてうざったくて、乗車チケットはプレミアになってて、乗ってる人は「ありがとうあけぼの」とかわけのわかんないこと言ってる映像がニュースで流れるんだろうな。ありがとうじゃねえよ。乗らないから廃止になるんだよ。

悲しんでいる時間があったら、今乗れる「ブルートレイン」に乗ろうじゃないか!


DSC_6004

あけぼの廃止に嘆いてる暇があったら、まだ乗れるブルートレインに乗ってほうがいい。余裕こいてると他のブルートレインだってなくなってしまう可能性あるよ。ちなみに僕が今乗っておかないといけないリストは

北斗星


「え?北斗星はまだ大丈夫でしょ?」と思ったあなた、甘いです。日本初の本格高級寝台車である北斗星、車両の老朽化もだいぶ進んでるそうです。そして同一路線のカシオペアがあるので先に廃止となる可能性は否定できません。

幸い冬に北海道観光を考えてるのでそこで使おうと思ってます。

はまなす


たぶんこっちの方が危ないだろうなー。というか「はまなす」は2014年3月のダイヤ改正を乗り切れるのだろうか…。

「はまなす」は、青森駅を夜出発し、翌朝札幌に到着する寝台列車。現地の人には便利らしく結構売り切れることも多いとか。しかしこちらもブルートレイン客車なので存続危うい気がする。あけぼの乗ったとき夜はまなすにも乗れば良かったな。

この二つが日本で現存する最後の定期運行ブルートレイン。時々「鳥海」とか「日本海」がイベントだったりで復活してるそうですがそんなものには興味ない。定期運行してるものに乗ってこその寝台列車愛好家。

みんな、後悔する前に乗ろう。