Review and Tips

おれが買ったものと知ったこと

珍達そばという秩父のB級グルメはとにかく熱かった

画像1

秩父といえばB級グルメの隠れた名産地。B級なのに隠れてどうする、と言いたくなるが「みそポテト」「豚肉の味噌漬け」「わらじカツ」といった知る人ぞ知る逸品が数多くある。

その中でも珍品の中の珍品がこの「珍達そば」。「ちんたつ」と読む。食べる前はまさかラーメンだとは思ってなかった。品物が出てきてから始めて見る光景に何が何だかわからなかった。食べたらめっちゃうまかった。 ====

location


「珍達そば」は秩父に2箇所ある。秩父市役所の近くと横瀬店だ。噂によると味が少し違うらしい。僕は今回秩父市役所そばの珍達そばに足を伸ばした。

画像1

店に到着してたら人が10人くらい並んでいた。どうもアド街で、あのこん平二番煎じみたいな奴(オレンジ)が珍達そばを紹介したらしく一躍人気店になったとのこと。「地元民御用達のB級グルメ店をマスメディアで紹介するんじゃない!」と同行した元・地元民がぶちぎれ。

画像1

知らなかったら床屋か何かにしか見えない。

画像1

珍達そばを食え!というアピールがすごいので食べるのことに決めた。ちなみに秩父は「あの花」のポスターがいたるところに貼られている。

画像1

行列に並んでて暇だったら武甲山の景色をながめてるのがいいかな。

ちなみに毎年12月2日〜4日に行われる有名な「秩父夜祭」は、この武甲山の男神と秩父神社の女神が年に一度不倫でやらかすという伝説のある実はとんでもな祭りであるらしい(男神の正妻は諏訪神社にいるそう)。その辺知っておくと実に味わい深い。

珍達そばと何も関係ないね!

店内へ


画像1

メニューである。初めて来店して「珍達そば」以外を注文するのは相当な素人、であるらしい。まあ別に好きなもん食えばいいと思うけど。あと普通盛りでも結構な量あると思うので大盛りは要検討。

珍達そば現る


画像1

ついにきたー!5分かからないくらいで出てきたこのラーメン。とにかく熱さが半端ない。そして豚バラ肉とネギしか入ってない。なんだこりゃwwそしてめちゃくちゃうまいのである。この細麺。

画像1

餃子餃子!餃子は横瀬店には無いらしい。ここだけで食べられる美味しい餃子も食べて損なし。


赤い辛味噌みたいなやつ。もしなかったら店員さんに頼むといいでしょう。珍達そばを半分くらい食べたら入れてみるとまた雰囲気変わって美味しくなるのである。


秩父に行ったらぜひ一度オススメ!