Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

明洞のロッテヤングプラザが想像以上にLINEに染まっててすごいことになってた

2014-05-17-22-11-26

2014年5月15日(木)、16日(金)と二日間、韓国に仕事で出張に。帰りは土曜日だったのですが飛行機を少し遅い時間にしてもらい、プライベートの体で韓国をウロウロしてました。

金浦国際空港に向かう前に明洞へ。目的はロッテヤングプラザ。LINE STOREがあるというので見に行ったんですがこれがまあめちゃくちゃ楽しくてテンションあがりまくった。カカオトーク天国の韓国。でも体感的にはLINEも伸ばしてそう。 ====

壁一面LINEキャラクターが占領


2014-05-17-16-26-49


2014-05-17-16-27-03

完全にLINEのキャラクター達乗っ取り完了してる。

2014-05-17-16-41-22


2014-05-17-16-40-52


2014-05-17-16-41-07

壁一面LINEのキャラクター。

2014-05-17-16-41-24

ディスプレイ内に飾られてプレミアム感すごい出てるフィギュアなど。いくつか持ってる。

2014-05-17-16-40-59

まさかのコニー☓SWAROVSKIのコラボ。LINE広報で有名なかねとも氏から「韓国いるなら買ってきて!」と依頼があるが華麗にスルー。つーかおっさん顔写りこんでる。

2014-05-17-16-27-14

おっさんコニーと一緒に撮ってみた。

2014-05-17-16-39-53

中に入ってすぐの特設スペースでもLINE特集実施中。

2014-05-17-16-39-40

ぱ〜じぇ〜ろ〜。

2014-05-17-16-40-02

最近ハングルが読めるようになってきて調子にのって解読してみようと思ったけど最初のチング(友だち)しかわからないので諦めた。

2014-05-17-16-27-35

ガチャ。これはたぶん日本でも見たことあるものばかり。普通にみんな回しまくってた。

2014-05-17-16-40-10

ガチャを回すにはコインが必要。こんなところまでLINE。

2014-05-17-16-40-22

ドアの下にエドワードがぴょこっと出ていてかわいい。

日本で見たこと無いグッズが大量に…!


特設スペースを堪能し、中に入ります。中に入ってすぐの場所にLINEグッズ売り場が。

2014-05-17-16-34-43


2014-05-17-16-28-16

そ…空を飛ぶブラウンが!

2014-05-18-14-43-46

コニーで記念撮影をするコリアンヤングがたくさんいた。

2014-05-17-16-29-02

ブラウンとサリー。日本では人気のブラウンとサリーだけど、記念撮影してる人はいなかった。なぜか海外ではジェームスが人気だったりする。意味わかんないよね!僕は激おこの時のムーンが一番好きなんだけど、最近のムーンの干されっぷりは気に入らない。

2014-05-17-16-34-57

これは何だ…?ノートではなさそうだけど…。

2014-05-17-16-34-54

かわいい。

2014-05-17-16-35-00

このダイアリ、韓国だと売ってるんですね〜。33,000ウォンでした。

2014-05-17-16-30-10


2014-05-17-16-29-28

ノートセット。人気ありましたね〜。

2014-05-17-16-29-31

少し安めの手帳とかメモ帳とかもオシャレ。


2014-05-17-16-29-17

これもコラボ。誰だか知らないけど有名なデザイナーとコラボしてるコニー皿。日本では見たことないですね。




とまあこんな感じで、日本では展開していないLINEグッズも大量にあってちょっとうらやましい感じ。そしてお客さんがほんとに多かった。これは韓国でもLINEきてるで〜。

カカオトークの人気キャラ…?


1FのLINEストアをひとしきり堪能したあと奥に行ってみるとこんなお店が。


2014-05-17-16-35-48

なにこれwww

2014-05-17-16-35-51

コニーの偽物じゃねーかwwと思ってたのですが、これはMAJO & SADYというカカオトークの人気キャラだそうです。LINEキャラといいMAJO & SADYといい、少し前に日本で流行っていたようなテイストが韓国でブレイクして、日本で再び人気出る傾向はなかなか興味深いですね。

2014-05-17-16-36-25

とにかく緩い。最初は「うわ全然かわいくねーww」とか思ってたけど、しばらく見てたらだんだんかわいく見えてきた…あかん!LINEキャラ一筋ですよあたしゃ!

グッズ購入時に、LINE FRIENDS 公式アカウントを友だち登録すると10%OFF!


カカオトークの魔力から脱出し再びLINEストアへ。日本で売っていないものを買っていこうと思いこのノート三冊ゲット。

2014-05-18-01-19-53

表紙はLINEキャラ全開ですが中身は普通の罫線つきノートなので使いやすい。

2014-05-17-16-34-30

レジで購入時にLINE FRIENDSに登録するとお会計から10%オフ。仕事柄ほとんどの公式アカウント登録してるけど韓国の公式アカウントは初めて登録した。

2014-05-19-00-48-33

あと店内ではこんな感じのものを配ってた。「なんぞこれ?」と思い裏を見てみると、

2014-05-19-00-48-40

LINE PLAYも。そして中身開くと、

2014-05-19-00-49-26

3000ジェム分のカードきたー!日本でも配ってもらえませんかねこれ!

2014-05-19-00-49-37

そして(たぶん)200円分のLINEコインも。なんつー大判振る舞い。



こんな感じでつい大騒ぎしてしまいました。出張先の同僚である仲の良い韓国人デザイナーさんが休日ということで明洞まで連れて行ってくれたのですが、僕のあまりのテンションあがりっぷりに帰国後「仕事の時と全然印象違いましたww」と草生やしながらLINEで感想くれたのが忘れられません。

まあそんなことはともかく、アジア圏メッセージングアプリ戦争はLINE vs カカオトーク vs のwe chatの三国志状態になってるわけですが、韓国でどれだけLINEがカカオトークに迫れるか興味深いところではあります。実際(会社とは関係ない)韓国人と話す機会が何度かありましたが、LINEの知名度は明らかに以前より高まってる感じがありましたね。明洞でのこの展開だったり、韓国のドラマ「星からきたあなた」でのコラボだったりが要因だそうです。

まあそんなマーケ的な検証は僕がするまでもないんですが単純にめちゃくちゃ楽しかった。ぜひ韓国に行った時は皆さんも明洞のロッテヤングプラザへぜひ!

 

 

LINE FRIENDS フェイスリールパスケース コニー

LINE FRIENDS フェイスリールパスケース コニー