Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

macでパワポ資料印刷したら罫線とか枠線がいきなり極太になったんだけど、バージョン16.14が原因らしい。15.xxにダウングレードしたら直った

パワポ奴隷のみなさんこんにちは!

 

「パワポめんどくさいな〜」「早く滅びないかな〜」って僕は毎日神に祈りを捧げているんですが神はいなかった。というわけで2018年6月19日の朝、とある用事でパワポで作った資料を印刷したのです。すると

 

枠線、矢印、罫線、アンダーラインが全部極太wwww

 

ふざけんなよビル・ゲイツ。資料はさすがにブログに貼れないのでサンプル画像なんですが、見てくださいよこれ。

 

f:id:kocoronoblue:20180621105734j:plain

 

上がパワポのファイル、下が印刷したもの。左の図形の線の太さ0.25、右の図形が4.5。どちらも極太サイズで印刷される。早くアポ先行かなきゃいけないのに、40枚近い資料、全ページすべての図形や罫線が全部こうなっててmac bookぶっ壊そうと思ったのですが我慢して勤務先のヘルプデスクに速攻問い合わせてみました。すると

 

answers.microsoft.com

 

壮絶に読みにくいことで有名なMicrosoftのヘルプページ。ここを参照してクレメンスというレスが高速で飛んできてほんと弊社のヘルプデスクの人すごい。2018年6月に配布されたバージョン16.14もしくは16.14.1の不具合だそうです。

 

 

f:id:kocoronoblue:20180621130546p:plain

 

 

バージョン16.13.1に戻せば直る… ってパワポ、バージョン戻せるのかよ!!初めて知りました。というわけで同様の現象起きてて困ってる方、上記のMicrosoftのページを見ながらバージョン頑張って戻してください(わりとめんどくさかった)。

というか僕は16.13.1に戻しても治りませんでしたwというわけでクソバージョンですが15.xxに戻してどうにか生き返った次第です。

 

それと更新プログラムを自動更新していると勝手にクソバージョンにアップデートされたりするので、ほんと手動にしておいたほうがいいです。[ヘルプ]→[更新プログラムの確認]で設定できるお。

 

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 

 

 そんじゃねー