Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

TOEIC#208を受験してきたよ。写真と腕時計は絶対忘れちゃだめ

 
はろー!マイネームイズKD!プリーズコールミーさとし!わっとしゅどぅあいこーるゆー?
 
こんにちは、英会話fluent38歳です。言ってるだけです。というわけで今日はTOEIC#208を受けてきました。TOEICがどうのこうのというより、試験というものを受けること自体が久々だったので新鮮な気分でありました。
 
たぶん990満点中、200点くらいですかね〜。いいんです。自分の純然たる実力を知りたかったので、間に合わなかった問題に塗り絵をしたりとか、問題先読みとかしないガチンコ対決だったんです。
 
 
 
僕は目白大学という場所で受験でした。  
 
そんな大学聞いたことないぞ。西武新宿線「中井」とかいうやはり聞いたことのない謎駅で降ろされ、ひたすら坂を登らされるという苦行。しかもiPhoneのデフォルト顔文字みたいなのが、キャンパスの至る所にプリントされておりリア充感がありあまる。最近の大学生はこんなところで勉強しているのか。
 
僕は神奈川大学という「同じ偏差値だったら普通日東駒専行くだろ。なんで神大なの?」と500回くらい聞かれるような大学に通ってましたが、僕が在籍してる頃の横浜キャンパスはお世辞にも綺麗とは言えないクソ物件でした。隔世の感。
 
 
 
証明写真をさ、忘れたよね。38歳オッサンの証明写真。存在価値などチリに等しい。何で女優ばりに白い照明あたりまくってるんだ。
 
TOEICの受験票には証明写真を貼り付けるところがあり、それがないと受験できないのである。知らなかった。中井駅の近くで証明写真撮れる場所探したけど見つからなくて「これ詰んだかな…」と思ったけど、一か八かの賭けで大学構内にあるんじゃないかと思い向かったら、あった。さすが一流大学。助かった。
 
あと時計ね。腕時計忘れちゃだめ。たまたま今回は時計ある部屋だったけど、部屋に時計がない会場もあるらしいなら気をつけな!
 
 
さてテストはどうだったのか。僕が今回のTOEIC対策としてやったことは「金のフレーズの1〜400だけ丸暗記」である。
 
 
「TEX加藤いないかな…もしいたら『今回のTOEICの世界はどうでした?』って聞きたいな」と思って探したけどいるわけなかった。
 
リスニングパートのpart1はそれなりにできた気がするけど、あとは絶望だよね。呪文が流されてるのかと思ったもん。
 
ただ、400までの単語単語だけでも丸暗記しておいて良かったとは思っている。「あ、この単語知ってる」というシーンにけっこう出くわしたのである。TEX加藤すげえ。まあだからといって正解がわかるわけじゃないんだけどね。
 
 
今後も受験は続けていくよん。結果が楽しみだ。