Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

2013-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールと日本の往復は、うだうだ言わずシンガポール航空のWebサイトで買うのが一番安いらしいよ

2014年1月中旬に、所要でシンガポール行くことに。海外に行くこと自体7〜8年ぶりなので右往左往しています。 飛行機のチケットをどこでどうやって買うのがいいのか迷ってたんですが、キャンペーン期間中だったらシンガポール航空のWebサイトで直接購入するの…

どうして僕はこんなに渡辺ペコが好きなんだ!渡辺ペコ短編集「ペコセトラ」を読んだ

そういえば買ってから読んでなかった「ペコセトラ 渡辺ペコ短編集」を一気読み。 渡辺ペコの傑作「にこたま」が本当に良過ぎて良過ぎて、完結するまで「ペコセトラ」を読むのやめようと思ってました。完結後も何度も読み返しているうちに存在を思い出してが…

町田のラーメンといえば町田家一択。神々しさすら感じる家系を堪能せよ

有給休暇。それは甘美な響き。同僚が無心でキーボードを叩いている中僕は有給を取得して東京都の、あくまでも都内の町田駅に降り立った。 そう、目的はただ一つ。「町田家のラーメンを食べたい…!」そのために有給を取ったと言っても過言ではない。 ==== 町…

僕が実践している、オフィスなどでそこそこ美味しいコーヒー飲む方法

オフィスでスペシャリティコーヒーを堪能…なかなかの贅沢なシーンですが結構難しいものです。僕はコーヒー中毒なので、こんな方法でオフィスカフェを楽しんでます。 プレス用のタンブラーやマグを準備 僕はbodum製のマグタイプを使っています。コーヒー好き…

OUTBACKステーキハウス品川店に行ってきて肉を激しく堪能してきた

先日所要で品川駅に。夕食に「OUTBACKステーキハウス品川店」にてがっつりと肉を食べてきました。ひたすら肉肉肉。もうしばらく肉はいいわ、ってくらい堪能できました。 場所は品川駅高輪口から徒歩2〜3分程度。 店内は広いので、満席でもちょっと待ってい…

渋谷で働いてる独身男性だけど、ランチは平均300円くらいで済ませてる

ランチ代平均1,000円はすると言われる渋谷駅界隈。僕が働いてる会社は渋谷ヒカリエという魔境のオフィスエリアにあります。7Fのフードエリアにいくと目が飛び出ます。高過ぎて。こんなの毎日食ってたら僕みたいな薄給社員は破産です。 というわけで試行錯誤…

秩父の「高砂ホルモン」は国内最上級クラスの豚ホルモンを出す店だと思う

秩父市内にある「高砂ホルモン」という店。秩父の老舗であり、地元の方によると数年前からかなりの人気店になっているらしい。もし秩父に訪れる機会があったら絶対に行ったほうがいい。もちろん相当並ぶことになるので食べられない可能性も非常に高いことを…

航空公園のジョギングコースを走ってきた

最近ワークアウトのためジョギングにはまっています。いつものジョグは自宅から適当な場所まで走って帰ってくるだけなんですが、今日は休日だったこともあり、自宅から近い航空公園まで走りにいってみました。 事前にどんなコースなのか知りたくてググってみ…

珍達そばという秩父のB級グルメはとにかく熱かった

秩父といえばB級グルメの隠れた名産地。B級なのに隠れてどうする、と言いたくなるが「みそポテト」「豚肉の味噌漬け」「わらじカツ」といった知る人ぞ知る逸品が数多くある。 その中でも珍品の中の珍品がこの「珍達そば」。「ちんたつ」と読む。食べる前はま…

寝台列車「あけぼの」廃止!涙に暮れる暇があったら今乗れる寝台列車に乗車しろ!

この表示を見られるのも、2014年3月まで。 ブログのアクセスが爆発 11/2(土)、がっつり寝坊して遅い朝を迎えました。秋の休日は眠いな〜なんて言いながらいつもの癖でlivedoor Blogのアプリを立ち上げました。アクセス数の確認ですね。最近はいつも1000PV…

バルバッコア南青山店でシュラスコ食いまくってきた

何か僕が働いてる会社でシュラスコブームが来てます!ってわけじゃないんですが、同僚酒飲みグループで噂のシュラスコ、バルバッコア南青山にきました!うめえええ〜〜 以前某プロジェクトで一緒になったデザイナー、エンジニア、マークアッパー。もうそれぞ…

偏頭痛に苦しむ人は絶対に病院行ったほうが良い件

偏頭痛きたら横になって寝てるしかないよね 昨日電車の中で男性がおもむろにカバンからバファ●ンを取り出して飲んでるのを見て「あ…頭痛かな…つらいのかな…病院にいけばいいのに」とふと感じた次第です。 僕は18歳くらいから28歳くらいまで、ずっと偏頭痛に…

【持ち物リスト】白馬大雪渓から白馬山頂にいってくるよ

こんにちは!前回のエントリーで「JS勉強してるよ〜」とか言って午前3時くらいまでしこしこコード書いてたら翌朝死にそうに風邪ひいてしまい会社を休んでしまいましたまじですいませんすいません。ほんとこの年齢になると寝ないとダメですね…。今週末は木金…

【夏フェス】フジロック2013に持っていき便利だったもの・持ってる人が羨ましかったもの【持ち物リスト】

フジロックから無事帰還。もう今回で13回目。なので持ち物も慣れたものかな…と思ってたんですが「アウトドアギアは年々進化している」「以前買ったものが経年劣化してきた」「今回は電車で荷物に制限があった」など色々な変化がありました。備忘録としてまと…

にこたま5巻を読んで心が痛くなってきた

最近読んで感銘うけたマンガを紹介します。 にこたま(5) (モーニングKC) [コミック]著者:渡辺 ペコ出版:講談社(2013-04-23) →にこたま5巻Kindle版はこちら というわけで「にこたま」。ついに物語が完結してしまった…。初回冒頭からいきなり「幸せだったア…

【実録】ブラック企業を辞めるときに起きること

先日堀江貴文さんが「ブラック企業?辞めればいいじゃん」と言って何か物議を醸してました。「辞められない人だっているんだよ!」という(おそらく)現ブラック企業構成員の方の熱い反論がなかなか香ばしかったです。 僕も最近では堀江さんと同じく「辞めり…

狭山そば所沢駅店、復活!

ついに俺たちの狭山そばが戻ってきた! 狭山そば所沢駅構内店が1年半の時を経て復活してくれて僕は大歓喜。 2013年6月25日。惜しまれつつ閉店してしまった所沢駅ホームにあった立ち食いそばの店狭山そば。あの狭山そばが復活したと聞いたのでさっそく朝から…

僕が考える「本当のブラック企業」とは

ここ最近、「ブラック企業」に関するエントリーをよく見る。 そんな中で「単に労働時間が長いだけでブラック企業」という人がいる。がそれは違うと断言できる。過去に「真のブラック企業」とも言える会社で2年働いてた僕が考える「ブラック企業のポイント」…

シュラスコ食べ放題のお店「ブラジリアンレストラン コパ」にいってきました[成増]

今日ぼーっとテレビ観てたら「マテ茶」のCMが流れてたんですよ。 最近よく流れてるCM。 あのCMにめっちゃくちゃうまそうな肉が出てくるじゃないですか。 それを見たら突然「ブラジル人が食べてそうな肉が食べたい!」といきなり思ったので、色々ググってたら…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day7

入院7日目。 いよいよ退院です。 どうにかこうにか大きなトラブルなく退院できました。 最後の朝食 慈恵大学病院に入院して良かったことの一つに、魚の西京焼きや粕漬け焼きが食べられるようになったことかもしれない。 レシピ。 お醤油は一貫して減塩。 ダ…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day6

6日目。 いよいよ入院生活もあと2日。 そろそろ下界が恋しくなる季節。 無駄に外とか出てみました。 でも疲れてしまうw やっぱり手術や入院って体力奪われるんだなー、と実感してます。 ==== 朝食 ひじきは食べられないんだよね僕…(´;ω;`) レシピ。 鶏肉のご…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day5

5日目。 いよいよ鼻チューブが取れて本格的な快適生活への準備が始まります。 まだまだ体力は回復しないけど、少しずつ通常の生活に慣らす感じで進みます。 朝食 三色玉子とは…。 レシピ。 この日の朝食は量が少し物足りなかった。 あれかなー、夜多めに出た…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day4

4日目です。 だいぶ病院にも慣れてきました。 しかし削られた体力は一向に回復せず。 何もやることがないのに、何かやりはじめると体力なくてすぐダウン。 もうどうしようもないです。 朝食 パンがある! 泣きそう! レシピです。 ジャムとかあるよー嬉しい…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day3

3日目に突入。 ついに25時間ぶりにICUから病室に戻ってきました。 ==== 朝食 この日の朝食はICUで食べます。 絶飲食36時間後の最初の食事! ICUなので写真は撮れなかったけど ・全粥 ・さわらの西京焼き ・高野豆腐の煮物 ・牛乳 という胃弱野郎対策レシピ。…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day2:手術当日

ついに念願の鼻中隔湾曲症手術をしてきました!いやあ…なんというか。まじしんどいww手術なめてましたね僕。 ==== 当日の様子を振り返ってみます。 起床:7時 8時に手術室に入るので7時には起こされる。起きると、看護士さんから手術着と男性用ストッキングを…

鼻中隔湾曲症の手術入院の際に必要なものリスト

慈恵大学病院での鼻中隔湾曲症の手術・入院の際に必要なものリストをあげてみました。 いらなかった物からあったほうが良かった物まで僕の体験談とともに書いておきます。 持ってきて良かったもの ・延長コード ・カナル式イヤフォン 持ってこなくて後悔した…

鼻中隔湾曲症の手術してるよ!day1

「時は来た…!それだけだ!」 っつーわけで前々から騒いでる鼻中隔湾曲症の手術日がついにやってきましたk出です。 今日から入院です。 ブログのアクセス解析見てると「鼻中隔湾曲症 手術」というフレーズ検索でくる人が多い。 なので、できるだけ手術内容な…

所沢駅構内「狭山そば」に思いを馳せる

2013年2月、突如はてブホッテントリ入りした「コロッケそばを語る」。 本当に素晴らしい文章でした。 それと同時に、「なんでおれがこれを書かなかったんだ!」と後悔したのも事実。 ブログを書いている人間であればわかるのではないでしょうか。 僕もそれく…

鼻中隔湾曲症の手術するけど何か質問ある?

人生初の手術。 今からわくわくしてやばい。 2013年2月18日。 慈恵医大付属病院にて鼻中隔湾曲症の手術です。 ==== 鼻中隔湾曲症って? 鼻中隔湾曲症とは、鼻の中央線にある骨が曲がる症状。 わかりやすく言うとこんな感じ。 鼻の骨が中央にあります。 んで…