私的領土内での「mac vs Windows戦争」が終わることはいまだにない。ここ数年mac優勢だったが、どう考えたって経営者が使うPCはWindowsに利があると思うんだよね。どうしようかな、と毎日悩んでいる。
そんな悩みの一つ「Word」ファイル。
Microsoft Wordのmac版はどうも癖があるのか使いにくい。
会社員のときはmacどやりで済んだのだけど、経営者になってからは膨大な量の契約書などがwordで飛び交うようになった。
まだmacをメインマシンとして使っているので、適切に処理しないといけない。
そんな中、今日起きていた現象に「顧問弁護士に契約書を直してもらったので相手に送りたいんだけど、変更履歴をどうしても削除できない」が起きてイライラしていた。
ググったりしてやろうとしていたこと
校閲→すべての変更履歴/コメント
ここをいろいろいじってたけど、上書き保存しようがコピペしようが変更履歴が再登場してしまっていた
解決方法
校閲→承諾で「すべての変更を反映」
これで解決した。
Word for macのせいなのかそもそもwordの仕様なのかわかんないんだけど、本当に何度やってもできなかったので時間の無駄であった。そもそもmacやめろって話だよな(新型Macbook Airのミッドナイト色欲しい)。