Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

鼻中隔湾曲症の手術するけど何か質問ある?

画像1
人生初の手術。
今からわくわくしてやばい。
2013年2月18日。
慈恵医大付属病院にて鼻中隔湾曲症の手術です。 ====

鼻中隔湾曲症って?


鼻中隔湾曲症とは、鼻の中央線にある骨が曲がる症状。
わかりやすく言うとこんな感じ。
5ba68919d7d7a21ba8e30b5e40321edd
鼻の骨が中央にあります。
んで、その横の鼻を隔ててる壁が鼻中隔。
僕、これが超絶曲がってます。
a66d8ccbe55050901bb44012ebef1e0c
誰も見たくないと思いますが、僕の鼻の穴。
よく見ると上図の状態。
鼻中隔がせせり出ていて、片方の鼻の空気穴超狭いのwwww
穴ないじゃんwwwwww
どうやって呼吸してるのwwww
みたいな感じ。

実際やばいの?


やばいです。
僕はこの湾曲がここ5~6年で相当悪化。
結果的に睡眠時無呼吸症候群(SAS)を発症させてしまう状態になってしまった。
まあ、結構やばいです。
いびきがうるさい、眠りが浅いなどの影響が出ます(結構深刻)。
それが嫌で前職の社員旅行欠席したからね。

色々うざったいので手術に踏み切ることにしました。
まあ手術してもSASが治るわけではないですが、QOLに劇的な変化があるというのでやろうと決意。

手術って何やるの?


こんな感じだそうです。
fbeb494af84c74366261291bf0a0b

鼻の骨切るとかマジかwww
まあ「簡単な手術ではないですね~」とさらっと言ってきた医者は信用できそうです。
骨のかわりに何入れるのか忘れました。
まあ死ぬわけじゃないので大丈夫です。
ただ柔術のスパーリングは数週間禁止(´;ω;`)

整形?イケメンになる?


医者に「整形みたいに顔かっこ良くなります?」と聞いてみました。
「お顔は変わりません」と一刀両断www
すいませんすいませんww

かかる費用は?


入院時に8万円くらい持って来いと言われました。
確か会社で入ってる高額医療限度額なんとかかんとか認定証をもらえば、僕は年収そんなに高くないので自己負担分8万円くらいが上限だそうです。
お金持ちの人は15万だそう。

そして僕はアクサ生命の医療保険に入っていました。
なので手術の数ヶ月後にうまくいけば20万円以上お戻しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
貯金します!!

入院期間や場所など


2/17:入院
2/18:手術→集中治療室
2/19:暇
2/20:暇
2/21:暇
2/22:暇

となってます。
やることないのにこんなに入院すると。
みんないつでもお見舞い来てね!
御成門駅から3分くらいの慈恵大学病院。
よろしく!

慈恵大学病院本院のホームページ