Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

【持ち物リスト】白馬大雪渓から白馬山頂にいってくるよ

画像1

こんにちは!前回のエントリーで「JS勉強してるよ〜」とか言って午前3時くらいまでしこしこコード書いてたら翌朝死にそうに風邪ひいてしまい会社を休んでしまいましたまじですいませんすいません。ほんとこの年齢になると寝ないとダメですね…。今週末は木金と有給取ってるので業務進行に大幅ダメージで超反省。しっかり寝ましょう30代。

つーわけでいきなりですが今週末は北アルプスへアタックしにいきます。白馬山系ですね。猿倉から白馬大雪渓を通過して山頂に一泊。翌朝下って白馬鑓温泉に立ち寄ってからの下山というめっちゃ熱いルートいく予定です。

今まで富士山しか登ったことのない僕なので楽しみで仕方ない!しかし、富士山と違いちょっとした登山装備も必要なので色々買い足しました。持ち物リスト書いておきます。


ストック


Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ウルトラディスタンス BD82299Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ウルトラディスタンス BD82299 [その他]
商標:BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)



今までシナノのシングルポールを使ってましたが、今回はブラックダイヤモンドの二本づかいで行くことにしました。特に理由は無いんだけど、白馬大雪渓登ってる写真の大半が二本使いの人だったというだけ。好日山荘新宿東口店の店員さんも「一本でも大丈夫ですよ」とは言ってたけど念のためにね。

画像1

購入したこのストックは2本で290グラムという信じられない軽さ。本当は隣にあったLEKIの2万のストックが欲しかったんです。僕は学生時代競技スキー部に在籍してたのですが、当時のスキーヤーにとってLEKIのストックといえば憧れのストック。あれ持ってるだけで上手く見えたものです。

画像1

が、そんなブランドイメージなんかどうでもよくなるほどの軽さ。だってLEKIの一番軽い奴の半分くらいしか無いんだもん。そりゃこれにするわ。早く使いたいです。ちなみに白馬大雪渓登るのにピッケル要不要論争がありますけどたぶんいらない、と店員さんもベテランさんも言ってたのでいらないのでしょう。今回は持っていかない。

アイゼン


オクトス・NEW6本爪アイゼンラチェット式 Lサイズオクトス・NEW6本爪アイゼンラチェット式 Lサイズ [その他]
商標:oxtos



アイゼンは必須。僕はこの6ツメのアイゼンを購入しました。白馬の麓では軽アイゼン(4ツメ)レンタルもやってるそうですが、グリップ力など機能で得られる安全性を重視して購入。見た目ほど重たくないので白馬大雪渓登る人は買っておいた方がいいよねたぶん。

ハイドレーション


Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L  25021Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021 [スポーツ用品]
商標:Platypus(プラティパス)
(2011-03-08)


毎回「なにそれwww本気かwww」と同行者に笑われつつも、歩きながら水飲めるのが便利過ぎてもう手放せないハイドレーション。飲料水を入れた本体をザック内にいれてチューブだけ口元に出しておく感じね。

ストック持ってると、いちいち立ち止まってボトル手にとらないと飲料水飲めないってすげー非効率だと思うんですよね。なので毎回手放せない。

ストーブや食料の類


スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100 [スポーツ用品]
商標:スノーピーク(snow peak)
(2012-03-12)



普段ストーブはスノウピークの小さいもの使ってます。携帯性重視でお店にあった一番小さいストーブ。ガス缶を買い足し、山岳用の食料と飲み物をいくつか購入。今回は野営ではなく山小屋に宿泊するので食糧は少なめで済む。やはり荷物は少ない方がいいですね。

ゴアテックスのレインウェア


(ザノースフェイス)THE NORTH FACE レインテックスプラズマ NP11202 男性用(ザノースフェイス)THE NORTH FACE レインテックスプラズマ NP11202 男性用 [ウェア&シューズ]
商標:THE NORTH FACE(ザノースフェイス)



ノースフェイスのレインウェア。だいぶハードに使ってきたのでそろそろ引退させてあげようかなと思ってます。今回使って、あと登山・キャンプ一回と朝霧ジャムで引退かな〜。いずれにしてもゴアのレインウェアは必須です。

その他


宿用の部屋着や下着など
飴、クエン酸
インナーシャツ
登山用靴下
ばんそうこう
常備薬(ロキソニンとか)
携帯の充電器
サングラス
日焼け止め

こんなもんかな。今回は結構軽く済んだ。「登山の荷物と彼氏は軽い方が良い」という格言もあるくらいなので僕はどちらも条件満たしてますいつでもお声がけください。

電波が通じればまたリアルタイム更新します


フジロック関連ブログで「リアルタイム更新」をやると、読者様が何度もアクセスしてくれて見た目のPVが伸びるという麻薬を知ってしまいました。まるで同伴させまくるキャバクラ嬢の気分です。うまい例えしようとして失敗した例ですね。とにかくソフトバンクの電波が通じていれば更新がんばりやす。

そんなわけで行ってまいります待ってろ白馬!