サラリーマン生活

僕が感じたAirPods Proの良いところと悪いところを書くよ

f:id:kocoronoblue:20191105235313j:image

AirPods Proを発売日に購入しました。

前機種のうどんルックスにはどうしても抵抗があって我慢してたんですが、今回はうどんも短くなりカナルタイプになったということで勇気を出してポチっちゃった。

今までいくつかのワイヤレスイヤフォンを使ってはきたのですが、もう信じられないくらいクオリティ高いです。ほんと買って良かった…!

各所でメリットデメリットについては語られてるので購入迷ってる人はそちらを参考にしつつ、僕が感じてる良い点悪い点を書いておきます。

 

 

良い点①音楽聴く時間が増えた

まずAirPods Proにしてから音楽を聴く時間が圧倒的に増えました。(もしかしたらAirPodsも同じかもしれませんが)AirPods Proを片耳につけた瞬間にペアリング成立するので、他のイヤフォンみたいにわざわざペアリング待たなくていいし、絡まってる有線をほどく必要も無い。結果的に音楽聴きまくってる気がします。ストレスが圧倒的に減りました。なお最近のお気に入りは「Have a Nice Day!」と「Age Factory」です。これらをAirPods Proで爆音で聴いてるとまじでテンション上がります。

 

 

良い点②読書時間が増えた

風が吹けば桶屋的な話ですが、読書時間が明らかに増えました。ノイズキャンセリングのおかげです。ノイズキャンセリングのon offは「設定→Bluetooth→AirPods Pro→iボタン→ノイズコントロール」で選択できるのですが、onにした瞬間

 

ここは…ディストピアか?

 

と思う無音空間が広がります。電車乗ってる時にonにするとまじで無音すぎてビビります。ノイキャン効かせながらTychoなどのエレクトロニカ系聴くと完全に没入できるので、そんな時に本を読み始めると圧倒的な集中力が発揮されます。読書は不得意としている哀れな人間なのですが、AirPods Proの力を借りて集中力ブーストしながら最近読み物に入り込んでます。

 

良い点③ケースが秀逸

ケースにはほんと助かってます。手ごろな大きさなので紛失しにくいし、Lightningケーブルで充電できるのはiPhoneユーザーにとって助かりますねー。Apple WatchもLightning充電にしてくれませんかね。Air Powerは一生リリースされなそうなので、似てるもの買いたいです。

 

 

悪い点①体調悪い時ヤバい

ノイズキャンセリングがどのような技術で実現されてるのかわからないのですが、体調悪い時にonにするとまじで気持ち悪さ加速します。どうなってんだ。

あと自転車に乗ってる時にonにするとガチで事故りそうなのでやめたほうがいいです。周りの音何も聴こえなくなるのでほんと怖い。

 

悪い点②カラバリ、白のみ

僕は黒が欲しかったんですよ。不惑を迎えていよいよおじさん化が進行しており、なるべく目立たないようにするため服も黒が多くなってきました。何も考えなくて済むしな。AirPods Proも黒にしてくれたら良かったのに…と言いながら買っちゃったんですけどね。

 

そんな感じですかねー。今は買っても月末くらいまで納品されないんでしたっけ?まさかの人気商品に。僕は発売日当日金沢出張のため東京駅に向かってる電車内で「丸の内で受け取れるやん!」というのを発見してテンション上がってしまい気づくと買ってました。ご用意連絡がメールできて即購入できた感じ。QRコードウォレットに入るの便利ね!

f:id:kocoronoblue:20191106004735j:image

 

そんなわけでしばらく使ってみますAirPods Pro。