Koide.Blog.Com

生きやすくするためのエッセンス

 【パワポ コツ】資料作りがヘタなら同業他社の媒体資料を参考にすると超はかどる件

最近仕事でパワポ使って資料ばっかり作ってます。そもそもパワポ使った資料作りがあまり得意じゃなくて悩んでて「会社辞めたら資料作らなくても済むのかな〜」とか思ってたんですが辞めたら資料作らなくていい代わりにおちんぎんがゼロになってしまい割と困るので、あきらめて資料作りを真面目にやることにしました。

 

と気持ちを入れ替えたとはいえ資料作りが下手くそなままなのは変わりません。「パワポ コツ」みたいなワードで検索すると変なスライドシェアが出てきて「配色に気を使え」とかそういう一見使えそうで「んなこたわかってんだよ」みたいなクソドヤり全然使えない情報ばかり出てくるので困ってたんですよね。

 

しばらく悩んだ後に「そもそもかっこいい資料の真似すればいいんじゃね?」と思い立ったわけです。「でもいったいどこにかっこいい資料あるんだろう…」と思ったんですが、あっ…と気づきました。どこの会社のホームページにも媒体資料やIR情報があるじゃん!それだいたいパワポで作られたものをPDFにエクスポートしたやつだよな…!と。なんで自分気づかなかったんだー。

 

業界によって資料の作り方は違うと思うので、同業他社の資料を見るのが一番いいと思います。僕はWeb系の会社で働いているので、さっそく同業他社のサイトを見にいく旅に出ました。そしたらお宝の数々が見つかったんです…!君の…名は…(観たことない)。

 

www.cyberagent.co.jp

すごい資料作り界の雄・サイバーエージェント。

http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/UV5D/slVL/QUdv.pdf

この資料がとても参考になりました。

 

f:id:kocoronoblue:20180224135212p:plain

 

カラフルかつ見やすい資料の典型ですね。「色は3色まで」とかテキトーなこと言ってるエセパワポ指導家はこれを見るといいよ。あと売上高クオーターで979億とか儲かり過ぎだからw

 

f:id:kocoronoblue:20180224135904p:plain

まだまだAbema TVに金をじゃぶじゃぶつぎ込むやで〜という強い意思を感じるスライド。強調したい部分を赤で目立たせる基本のテクニック良いですね。藤田社長の、この小さくまとまらずデカくいく感じほんとすこ。

f:id:kocoronoblue:20180224140247p:plain

ただ円形グラフにするだけじゃなくて、色味やフォント、形(この切り離すのどうやってやるの??)もかっこいいさりげない資料。2018年AbemaTVさらに投資厚くするとか半端ねーな。

 

続いて「もう一つの緑色の会社」ことLINE株式会社のアドセンター公開資料もかなり熱い。とくにLINE NEWSの媒体資料とか超絶細かいところまでこだわりが垣間見える資料になってて超参考にしてます。

 

http://ad-center.line.me/mediaguide/

 

f:id:kocoronoblue:20180524125526p:plain

f:id:kocoronoblue:20180524125409p:plain

 統計データがくそわかりやす。安心感ある資料とはこのこと。

 

f:id:kocoronoblue:20180524125656p:plain

これぱっと見、パワポでどうやって作ればいいかわかんないよねwかっこいい。各所の微妙な影の付け方などもこだわりが見えてすげーわ。web系ではLINEも資料を大量に公開していて参考になるのでおすすめです!

 

 

というわけで皆さんの業界に合わせて色んなところからパクってください!そんじゃーね。

 

 

一流の人は上手にパクる――仕事のアイデアがわいてくる大人のカンニング

一流の人は上手にパクる――仕事のアイデアがわいてくる大人のカンニング