Review and Tips

サラリーマン生活をちょっと快適に

【ブログ運営報告】2018年5月の結果

誰も興味ないこんな辺境のブログなんですが、色々実験してみたいことがありまして。そろそろ更新に本腰入れていこうかなと思ってます。

ちなみに何をしてみたいかというと、具体的には

 

  • 本を出版したい
  • 「2018年の検索流入とは?」を言語化したい
  • Amazonのギフト券めっちゃ欲しい

 

この3点にフォーカスしてます。「いきなり本とか何言っちゃってんの」という感じですが、ブログの書籍化って、ブロガーとして1つの到達点なんじゃないかと最近思うんだよね。

もちろ自費出版とかじゃなくて、どこかの編集さんに見つけてもらって書籍化打診がきて編集してもらっておれは小銭程度入ってくれば大満足。あくまでも出版しました!って実績がほしいだけですw

 

記事更新数:1件

更新数命のブログ界において更新数1件は完全に舐めてます。自分でも反省している。今月からはバンバン書く(はず)。

koide.hatenablog.com

 

この記事を書いたのですが、思ったより読まれていたみたいです感謝感謝。

 

PV:655  /  UU:363

f:id:kocoronoblue:20180604161631j:image

5月のページビューは655でした!とはいえ、アナリティクスを反映させたのが5月中旬だったので正確な数値ではありません。それなのに運営報告とかしてるあたり意味わかんないよね。

WEB業界ではもはやPVは指標にならないくらいの指摘ありますが、毎月1000もいかないようなブログに存在価値はありません。まずは月間1万PVを目指して生きていきます。

 

f:id:kocoronoblue:20180604161108j:image

PV/UUともに嬉しいのが、オーガニックサーチからの流入が半分以上を占めていること。僕はtwitterやらないですし、Facebookは自称WEB詳しいオジサンしかいないのでたいていアドブロックされているでしょうしいらないんです。

「自分のためにブログを書く」というスタンスは崩さないんですが、内容が検索してきた誰かの役に立つような内容であることを目指しているので、今後もっと検索流入を増やしていきたい所存です。

 

サーチコンソールの結果

 

f:id:kocoronoblue:20180604162911p:plain

恥ずかしいんですが僕サーチコンソールの使い方よくわかっていなくて、なぜAnalyticsでのオーガニックサーチ流入が200以上あるのに検索クリック数は70しか無いんでしょうかね。

しかも全然クリックされてないしw色々研究していかねばね。

 

koide.hatenablog.com

「gel-PTG レビュー」の記事はこちらですね。もうぼろぼろになってしまったのでこの靴は捨てることにしましたw

 

ってことで雑記ブログですが更新がんばるのでぜひ読者登録お願いします〜そんじゃね〜。